11月3日はレコードの日

11月1日はワンワンワンで犬の日。

2月22日はニャンニャンニャンで猫の日。

こんな語呂合わせでわかりやすい決め方もあったりもするほど

今はほとんど毎日が何々の日と名づけられてますよね?

さて、11月3日は何の日でしょう?

「文化の日」の休日・・もちろんそうです。その他には。。

★「文化の日」と関連してるもの

   「文具の日」1987年、文化と文具は歴史的に同じ意味として始まる

   「まんがの日」2002年、まんがを文化として認知してもらいたいとして始まる

  「レコードの日」1957年、日本レコード協会が制定

★語呂合わせ的なもの

「いい(11)お産(03)の日」

「いい(11)レザー(03)の日」

「いい(11)みかん(3っかん)の日」等

★記念的なもの

「ゴジラの日」1954年の11月3日に東宝で初めて怪獣映画が封切られた

「ハンカチーフの日」1983年に日本ハンカチーフ協会が制定。フランス国内のハンカチー フを四角にするようにとの布告をルイ16世に出させたマリーアントワネットの誕生日11月2日の近くの休日を制定

すごい!

こんなにたくさんの記念日にされたら11月3日も忙しいですよね~^^

さてさて、今回はレコードの日に関連した宣伝(笑)をちょっと。

アナログレコードって昔は私も持っていたのですが、プレイヤーも壊れてしまい、引越しの際、全部棄ててきてしまいました。が、細々とジャズ等を聴く方たちからの高い人気に支えられ製作されてきたようなんです。

で、昨今、その人気が徐々に広がり、2015年からは「レコードの日」企画を東洋化成が開催しているんだそうです。

そこで、なんとなんと、その企画に乗ったらしく、

私の作詞した「菫アイオライト」(去年シングルで発売され、今年8月にアルバムに)が

8月発売WHY@DOLLのアルバムタイトル「WHY@DOLL」のままレコードになりレコードの日に発売されます。

去年と今年のシングルのカップリングの2曲もEP盤のレコードとして二枚入りです。

プレイヤーも無いけど、記念に飾るのもいいし、プレイヤーをゲットする事も考えているところです。

思えば、去年シングルに書かせてもらった「菫アイオライト」が、今年の8月にはアルバムに入り、

11月3日にはレコードになる。宝物が時間差でオマケを次々届けてくれてる感じです。

作詞のコンペはなかなか通らないけど、宝くじが買わなきゃ当たらないのと同じで、書かなきゃ絶対通らない。その通りですよね。。

小林麻央さんのブログにあったかと思うのですが、「コツコツは勝つコツ」って言葉にすごくうんうんって思いました。

・・・っていうか、作詞に関して言えば、コツコツしかやってきてないなぁ~って感じ(笑)

頑張ろう!エイエイオー♪

あ、コレ、「菫アイオライト」のダンスムービーです。良かったら^^;