WordPressを初めて使う方向けの投稿画面の使い方について

  WordPressを使うのが初めての方もいると思うのでチュートリアルを作成します。

ログインをする

 指定のURLからログインをしてください。

管理画面から投稿ページへ移動

 管理画面にログインしたら赤枠の「投稿」を押して投稿ページへ進んでください。

投稿を新規追加する

 赤枠部分、「新規追加」を押してあたらしい投稿を作成します。

タイトルの入力

 記事のタイトルは必須です。

本文の書き込み

 本文を記入します、Wordと同じように操作することが出来ます。

記事に画像を差し込みたい場合

 次は記事に画像を差し込む方法です。

画像を使用したい場合は「メディアを追加」を押します。

 画像の選択画面が出てきます。

画面に画像をドラッグアンドドロップで投げることも出来ます。

投稿したい画像にチェックを入れてサイズを指定

投稿に挿入

「投稿に挿入」ボタンを押すことで記事中に画像を差し込むことが出来ます。

 記事中に配置した後でもサイズを変えることができます。右下、又は右上などの角ををクリックして伸ばしたり縮小して大きさを決めてください。

アイキャッチ画像の指定

 画面右の下の方に「アイキャッチ画像」という項目があります。

これは記事のサムネイル(縮小画像)を入れられる部分で例えば

 この画像の左側に表示されているような、記事一覧にイメージ画像として使われるものです。

 アイキャッチ画像はなければ「No Image」としてミステリーマンのような代わりの画像が自動的に挿入されますが、もし入れたければ先程の画像と同様に指定してあげてください。

記事の投稿

 記事の投稿は「公開」ボタンを押すことで投稿が完了します。

まとめ

 記事の投稿マニュアルでしたm(_ _)mわからないことがあればお気軽に聞いてください。

フォローする